2014年10月13日月曜日

14/10/10 オフ会は、恵比寿ビールと亀戸ホルモンで(1)

FF1をクリアした男、さぼてんです。
ずっと前にやったはずなのにFF9並みにさっぱり覚えてなかったのでやり直しました。ガーランドのくだりが相変わらずよくわかりませんが、気にしない。

金曜日はN3GプチOFF会ということで今回は恵比寿にいってきました。
恵比寿のビール記念館で研修(謎)と研修後の打ち上げで亀戸ホルモン恵比寿店です。

恵比寿駅だけにエビス様がいらっしゃいました。高校生のときに僕は夏季講習だけ恵比寿の塾にきていたはずなのに、まったく覚えてませんでした。

今回はエビスビール記念館です。記憶があやふやなのですが、一回大学生のときにきてるはずです。・・・がまったく覚えてませんでした。

いりぐち。Museum of YEBISU BEER みゅーじあむおぶ やぇびすびあ

一缶だけ両手持ちのエビス様の缶があるそうです。普通の販売もされててうまく見つけるとラッキーとかなんとか。
ビール記念館には500円で申し込めるツアーがあるのですが、ツアーがとてもお得です。説明をきいたらグラスでビール二杯のめるのです。ただ、僕らはちょっと時間のタイミングが悪かったので、先にいっぱいひっかけることにしました。ここはやはりプロの仕事です。僕の番で最初いまいちになってしまったので、すぐに作り直しますといって作り直してもらいました。僕は気にしないのですが、そこはプロ根性があるとのことでした。

今回はげばさん(仮名)と山田さん(仮名)といったので3人です。まずはウェルカムドリンク的な意味でいっぱい。
麦みたいです。麦グラフィック的な。

ミニチュアの置物があったのですが、その写真です。実はすごい小さいのです。周りの麦が実サイズなので、人形がどれだけ小さいかわかります。

ツアーに参加しました。僕はこの日焼肉を食べるために飲まず食わずで参加したところに先ほどのいっぱいを飲んだので、普通にまわってしまいツアーに集中しませんでした(できませんでしたともいう)



駅名、地名になったビール「エビス」。そう実はビールから地名がきたそうなのです。




ツアー終わりのshow time ということで二杯楽しめます。

サッポロビールの公式Webにもあるのですが、泡とビールの間の空間をフロスティミストというそうです。

♂「君と僕との愛もフロスティミストのようにどんどん湧き上がるね」
♀「私たちの恋も泡のように消えるのね」
♂「・・・。」

きちんとしたグラスを使うと、飲んだ箇所で泡のリングができるので、飲んだ回数がわかるとのことでした。ただ、相当きれいに洗うのは大変です。油が少しでも残ってはいけないらしい。


創業者?のおじさんに挨拶して完了です。Mission Complete。

ちなみに拙僧はビールはそんなに飲まないほうなのですが、やっぱりいいビールは飲みやすいですね。いくらすきっぱらに飲んだとはいえ、まさかいっぱいで酔っぱらうとは思いませんでした。どんだけ居酒屋が出すものがいいかげんかわかってしまいますが、、、まあ本物は一味ちがうぜ!ということで。


0 件のコメント:

コメントを投稿

18/9/2 【グルメ】ホイティッシュホイコーロールド

こんにちは。 よく猫のホイちゃんのTweetを見るのですが、 ホイちゃんは名前がホイップで、スコティッシュフォールドの女の子なので、ホイティッシュホイルドといいます。 https://twitter.com/HOIPPU_0722 きょうはホイティ...