2014年10月14日火曜日

14/10/14 アンコ椿はスマホ配信

こんにちは。某N3Gメンバーの名前を見て、都はるみの「あんこ椿は恋の花」を思い出さざるを得ない男です。

「あんこ~ あんこ~ あ、あっ、あっ、あ・・・以下略」



たまにスマホゲームの配信をしていますが、あれはスマホとUSBケーブルをつないで、開発者用のデバッグウィンドウで画面を出しているという事情からレスポンスも悪いし、一定時間ごとの画面キャプチャでしかないので見てるほうはつまらないという現状があります。

そんな私のAndroidですが、N3GのへろすさんはiPhoneでAirServerというアプリケーションを使うと簡単にスクリーンをPCに映せるとのことでした。ぼくも前はiPhoneを使っていたのですが、戻るボタンがないことに至高の苛立ちを覚えてからはAndroiderとしてせっせと励んでおります。

そんなことは置いといて、私もPC画面にスマホ画面を映したいと考えたのですが、AndroidはAndroidでAirDroidというアプリケーションがあると教えてもらいました。しかし、さっそく入れてはみたもののなかなか準備が大変です。AirDroidのスクリーンキャプチャは端末のroot化とよばれる特殊な作業が必要であり、なかなかリスクが高いです。私も開発者のはしくれなので、手順はサイトをみながら理解はできましたが、万が一やらかすとその日1日携帯が使えないというのはかなりマズいので、結局あきらめました。もう一台あればね・・・。

さて、もう手段はないのかよ!というところなのですが、とりあえず僕の場合だと以下の方法が使えそうです。

1.スマホにSlimportケーブル購入してつなぎ、HDMI出力する。
2.HDMI出力をそのまま使う、もしくはHDMIからDVIなど別形式に変換する
 アダプタ購入してかませる
3.2で出力した形式をPCに取り込むためのキャプチャーボードを購入する
4.3.から取得した映像をAmaRecTVなどで映す

書いてみてとりあえずこれでいけそうなのですが、いかんせんお金がかかります$。Slimportケーブル買うのもそうですし、何よりキャプチャーボードです。HDMIの入力があったりすると1万近くふっとびます。こいつはいてえ。亀戸ホルモン2回もいけちゃうやないか。

・・・あとはしょうもない裏ワザですが、SlimportケーブルだけかってTVに映し、それをWebカメラでキャプチャーするとかね・・・。安くすむけどなんかアナログやなあ。そもそもそんなんやるんだったらスマホをWebカメラで撮ったほうがよくね?でも顔の映り込みあるからなあ・・・うーむ。

ま、もうちょっと考えようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

18/9/2 【グルメ】ホイティッシュホイコーロールド

こんにちは。 よく猫のホイちゃんのTweetを見るのですが、 ホイちゃんは名前がホイップで、スコティッシュフォールドの女の子なので、ホイティッシュホイルドといいます。 https://twitter.com/HOIPPU_0722 きょうはホイティ...