2014年11月11日火曜日

14/11/11 画面どりツールGreenshot

夕飯は吉野家のねぎ玉牛丼だった男、さぼてんです。最近吉野家の株主優待券が手に入ったのですが、ちょっと厚いのでさっさと消化してしまおうと吉野家にせっせと通っています。

さて、たまにはよもやま話やゲームはおいといて役に立つ記事でも書こうと思ったのです。

ブログや資料作成で画像がほしいときはよくあります。キーボードのPrintScreenキーを押せばいいのですが、そもそも部分的にだけ欲しいなんてことは多いです。たとえばボタンをポチっておしたら、そのあと選択した範囲だけで画像がほしいなんて。平たくいうとそれができるのがGreenshotです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se505369.html


使い方も簡単なので、ちょっとマニュアル見ればすぐ覚えられると思います。僕なんかだととった画像をWordやExcelに張り付けたり、即興で資料をつくるときに重宝してます。↓こんな感じで好きな領域でさっと画像がとれちゃう。





別途ブログに記事にしようとおもったのですが、ROのホムンクルスがSに進化してハチになりました。やったぜたえちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

18/5/17【つれづれ】スクエニのIR資料

たまに自分の仕事がシステム屋なのか、苦情ききやなのか、なんでも事務局なのか、お悩み相談室なのか、ぷちマーケッターなのかさっぱりわからなくなります。 きょうは仕事の兼ね合いで何社かの決算関連の資料とか株価とかを調査してたのだけど、そういえばスクエニとかどうなってんのかとか、あそ...