2014年12月7日日曜日

14/11/23 親子丼の化け物

たまごは難しいなの男、さぼてんです。

N3Gにカメリアさんという方がいるのですが、その方の勧めもあり、簡単にできるという卵どんをつくってみることにしたのです。卵どんに鶏肉をいれれば親子丼!というわけで材料をかってきてつくってみました。

まずは材料です。男の一人暮らしなので、大さじ小さじをはかるスプーンもなければ、みりんも砂糖もありませんでした。そんなに使わないし、スーパーで買うと高くつくなーとはおもっていたのですがどうも最近の100円ショップはそんなものまで売ってるとのことなので、調味料系は100円ショップで、それ以外はスーパーで買ったのです。



さて、材料もそろえたのでそこそこに作り方をみて作ってみたところ、こうなってしまいました・・・




肉に火は通っているのと、見た目はばつぐんに悪いものの味はちゃんと親子丼だったわけですが、いやはやこんなの店ででてきたら「これはなにかな?」と聞いてるレベルです。。。
まず、肉がでかすぎるのと、あと一番大事なのは卵の火加減です。僕は強火でばっかり調理してきたのですが、中火というものの大切さを今回覚えました。中火ねー。

「さぼてんは ちゅうびを おぼえた!」

というわけで、しばらく中火と卵の焼き方の練習をすることにしたのです。(ちょっと今週できてませんが・・・)。余熱でもかなり卵は固まるんですよということもきいたのですが、やってみてびっくりするほど余熱もばかにできないなと思ったのです。たとえばこれ


これは後日、吉野家の牛丼ですますときに、卵の練習をしたのですが、焼いてるときは相当これ半熟でどろどろだなあとおもったのですけど、余熱の力で、のっけてしばらくしたらここまで形になりました。なるほどなるほどとおもったのです。
もうちょっと練習していけそうなら、親子丼、リベンジしたいとおもいます。


ちなみに僕、いままで買ったら負けだ、買ってしまったらコンビニ弁当ですませてしまうとかたくなに考えからはずしてきた電子レンジを買うことにしたです。いまは機種を選んでる最中ですが、電子レンジか、電子オーブンレンジにするか迷ってます。あと置き場所がね・・・。


この場所以外に置くと、狭い部屋がさらにせまくなるのでここのどこかで考えてるのですが・・・。うーむ。馬を誰かN3Gのひとにあげるかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

18/9/2 【グルメ】ホイティッシュホイコーロールド

こんにちは。 よく猫のホイちゃんのTweetを見るのですが、 ホイちゃんは名前がホイップで、スコティッシュフォールドの女の子なので、ホイティッシュホイルドといいます。 https://twitter.com/HOIPPU_0722 きょうはホイティ...