2014年12月7日日曜日

14/11/30 男の角煮

肉だー ヒャッハー さぼてんです。

岡山のカリスマ美容師こと ごーすと さんから角煮を勧められたので作ってみました。炊飯器でいけるので楽そうです。

さっそく材料を買ってきました。

みせてもらおうか コーラの ちからって やつをよ

というわけで、大根、長ネギ、コーラ、しょうが、しょうゆ、酒とブロックです。
なんかうちの近くのスーパーだとブロックがこのとき1000円近くなってしまいましたが、ちょっと歩いたイトーヨーカドーでもっと安いのが今日ありました。もう次からヨーカドーいこう。

さて、まずは肉を表面だけ焼くようです。焼いてみました。


こうみると小さいですが、結構あります。意外と。
とりあえず焼いて準備は終わりです。でもこれってなんで表面だけ焼くんですかね?
料理サイトってこう作れはあるんですけど、なんでそれをするのかが書いてないので、料理初心者にはそういうところが知りたいってのもあります。プログラマーだからなんでも理由を求めてしまうサガなもんで・・・。
(だって理由しらないで他人のソースをコピーしてつかうと後でせめられる世界で育ったんだもん)

準備ができたので、炊飯器にぶちこみます。大根さんは100円であのでかさだったのですが、後日使う予定がないので、無理やりいれてしまいました。

しょうがのチューブのぬるっと感がいいと、ごっさんからほめられました。

さて、炊飯です。
1時間ぐらいかな?できました。

正直量が多すぎたのと、大根が厚すぎるので、はしは通るのですが、まだまだ味がしみてません。なので、+2時間おくことにしました。大根をもっと次回は薄く切るのと、そもそも分量調整しようと思います。

さて、では実食です。


ちょっと写真が悪いですが、なんとも立派な角煮でした。いやまじで。口に入れるとほどけます。そうかー角煮ってこうやってつくるんだーって感じです。
親につくってあげることを勧められましたが、うちの親ももう年なので、角煮はむずかしいかもしれません。でも、自分が食べる分にはこんなことできるんだって勉強になったので、またつくろうとおもいます。

さて、このあと順調に食べたのですが、非常にお腹がいっぱいで、次の日の夜まで食えませんでした。なんていったって大根一本まるごとくったのですから!いくら男でも大根一本まるごとはきつかった・・・。







2 件のコメント:

  1. 大根一本まるごとだなんてなんておとこらしいんだ!さぼてんかっけー!

    親には大根だけあげてこ

    返信削除
  2. ありがとう!じゃあごっさんにも大根あげるね!

    おろしたやつだけどな!!

    まさに外道

    返信削除

18/9/2 【グルメ】ホイティッシュホイコーロールド

こんにちは。 よく猫のホイちゃんのTweetを見るのですが、 ホイちゃんは名前がホイップで、スコティッシュフォールドの女の子なので、ホイティッシュホイルドといいます。 https://twitter.com/HOIPPU_0722 きょうはホイティ...