15/9/24【ツムツム】私とシルバーウィーク2015とツムツム。

2015シルバーウィークも終わってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ブログ記事だけ先に書いて、スケジュールアップ仕込んでいる私です。



このシルバーウィークはどこかに人とでかけることはせず、ゆっくり休むことにしたのです。
色々考えることは全部打ち捨てて、とにかくリラックスしようと!
ちょこちょこ行かなければいけない場所はありましたが、骨休めも踏まえてのんびりしてました。
5連休ってやっぱりいいなあ。


■9/19 HAIR SALON SOCIE
とあるところからおすすめされて、町田駅の東急ツインズにあるSOCIEに行ったのです。


SOCIEはエステと思っていた私は、一生エステに用事が出ることもないだろうと思ってたんですが、ひょんなことから、一回いってみと言われまして今回予約をとっていってきました。
カット、ブロー、シャンプーだったのですが、やはり少しふつうの美容院とは違いますね。エステ色っていうの?がでてました。

まず入ると会員登録、荷物はロッカーに全部お預け。
そのあとヘアスタイルを話し合って決めて一旦ウェットに。
そのあとカットです。

僕、髪きるときってそのときの体調とかコンディションがもろにでるタイプで、気づかないうちでも疲れてるときは自然と寝てしまいます。逆に元気なときはずっと起きてられます。今回はもうすっと寝ちゃったんで、やっぱり疲れてたんですね。
シャンプー選んでくださいって言われたときも、もうなんでもよくてハーブにしました。なんかシャンプーする係のひと、昔の看護士みたいな特殊な服装してました。さすがSOCIEだぜ!

あとは近代的だと思ったのは、BeforeとAfterでiPadで写真とって履歴と記録残すんですよね。そうすると、次回もし別の人当たったとしても同じようにできると。この辺はシステマティックになっててさすがと思いました。

皮膚が弱いことと、頭皮が赤らんでることも言われまして、シャンプーも何つかったらよいとか、ヘアケアこうしたほうがよいというアドバイスももらいました。さすがSOCIE。最後は麦茶がでました。一気飲みしました。

来月もいこうかなー。カット担当とシャンプー担当違ったんですけど、シャンプー上手い人だったなー。シャンプーされながら寝たのなんて何年ぶりだろう。


■9/19 ジャケット探し

私、決してファッションセンスがよいほうではないのですが、まじめな写真を撮らないといけなくなったので、ちゃんとしたジャケットを買うことにしたのです。ジャケットってなんかおっさんくさいというか、自分には合わないという先入観があって避けてきたのですが、「買ったほうがいいです。」 と言われたので、買うことにしました。そうだよな、もう30代だしな・・・。

というわけで、若干嫌々ジャケットを探すはめになったのですが、ひさびさに町田の百貨店系を全フロアまわりまくりました。

modi






おいおい もとい まるい


東急TWINS
FF5でいうところのツインタワー


るみね






もうくっそ歩き回って疲れました。いっそ青葉台のユニクロで買おうかとも思いました。
結局るみねのUNITEDARROWSでまだ自分に似合うかもってやつを見つけたので買いました。





気になったのは、丸井です。僕が知ってる丸井って1Fから装飾品とかだったのですが、いまは1Fはほぼ食品系なのですね。上の階層のブランドとかも結構変わってたし、時代もかわるもんだ。 



■9/19 Yシャツ・ネクタイ購入

いまの会社はノーネクタイなのです。んで、僕が入ったころはそれでもビジネスカジュアルとはいっても基本スラックスとYシャツだったはずなのですが、いつのまにかカジュアルでおkになってました。しらんがなwww

ただ、僕もそれまでの会社は全部ネクタイきちっと締めて出社してました。なので、ちょっといつまで続くかわかりませんが、しばらくネクタイちゃんと締めていこうと思ったのです。
ここのところ僕自身悩んでいるところがあったり、僕自身の思いやりのなさとかバランスとか至らなさとか気が緩んでたのが原因です。なので、もう一度気を引き締めて頑張ろうと思ったのです。

いつか演劇見に行ったときに知り合いから聞いたのですが、衣装って不思議なもんで身にまとうことでその人の精神性を高めてくれる効果があるそうです。舞台であれば衣装、冠婚葬祭であれば礼装、スポーツであればユニフォーム、教会であればローブ。
本来は精神あって衣装なのはわかってますが、衣装から精神性を引き締めてくれる効果もまんざらではないと思ってます。

さて、ゴタクはおいといて、前はよく買ってたPSFAにいってきました。もうそろそろPSFAも卒業のお年頃だとは思うのですが、ぎりぎりまで使いますw





あれー?いうても一年前になんか買った気はするんですが、会員カードはきれてました()
とりあえずYシャツとそしてネクタイいくつか買いました。
タイピンも前はまめに買ってたなー。そしてなくしていった(死)



色々あった一日ですが、とにかく間にツムツムが満載です。移動→ツムツム→服みる→ツムツム→休憩→ツムツム→とにかく→ツムツム。つんでました!!別件でかなりおねだりさせていただいてますが、こんな行動の合間にとにかくツムって、おねだりしてたわけです。


■9/20 お掃除
別にひさびさではないのですが、部屋のお掃除してました。
正直まだ汚いです。 部屋の配置困ってるんです正直。一人暮らしやめて引き上げるときに、考え直したいものは全部捨ててきたんですね。なので、エヴァンゲリオンの綾波の部屋まではいきませんが、いまだに段ボールだったりするし、TVとか台かうつもりで買ってなくて直置きですからね(’A

直近でなんとかしたいのがこいつ。





先月買ったPCDJですが、練習するときちょっとやりづらいんすよね。
本当は窓際に置きたいんですが、窓際においたときとPCとの配線が面倒くさくなるのと、
お布団あげられなくなるので困ってます。
ベッド?いや。前ベッドだったけどいや。いやなもんはいや。ふとんがいい。 
結婚するまでは絶対ふとん。

そんな感じで、お掃除して洗濯してました。

家具かうのに抵抗感があるんですよね前とちがって。
一人暮らしする前は自分の車があったんで、気に入らなければ粗大ごみもっていけばいいだけでしたが、いまは車もないんで、一度買っちゃうと簡単に捨てられないしね。
かといって、せまくなるのもいやだし。うーむ。


■9/20 クリーニング
クリーニングだしてきました。
これだけかくといつもと変わらないのですが、もともと一人暮らし前に使ってたクリーニング屋が倒産というか撤退してしまいました。まあ、時の流れは厳しいもんです。
んで、新しいクリーニング屋に変えたんですが、そこのばばあがまたほがらかでいいばばあなわけです。


仕事ってのは面倒くさいもんです。みんなそうだと思うんですが、ただのクリーニング屋のばばあでもなんでか話してるとうれしくなるような人もいたりします。仕事楽しんでるっていうか、生きがいになってるんだとおもうんですよね。そういう人と話すとこっちまで元気になります。
ズボンほつれたりしたとき頼みたくなるような人柄です。

結構リーズナブルなお店なのですが、頼みすぎて4000円ぐらいいきました。
次の日持って帰るとき超しんどかった。


■9/20 中央林間 九州炎(くすえん) 

ダイエットしてるので、家で食べようかとおもったのですが、実家戻ってきてから新しくできていたお店のランチにいってみることにしたのです。





もともと牛角があったのですが、撤退したのかなくなってしまいました。
そのあとに入ってきたのがこのお店です。なにやら九州料理らしいのですが、なかなか入る機会もなかったのです。でも、シルバーウィークの気分で入ってみました。




先出しのめんたいポテトサラダです。こんもり盛られててうれしいサイズ。
おなかへってたんで、ぱくぱくたべてしまいました。








 
鉄鍋餃子定食?を頼んだんですが、美味しかったです。他にもチキン南蛮とかあるみたいだし、また来たいなと思いました。

一番印象に残ったのが、九州醤油。知る人ぞしる甘い醤油です。関東勢が最初になめると、はて?となる味覚ですが、九州だとこれが標準なのかな。優しい甘さの醤油ですね。



ちなみに、お掃除→ツムツム→休憩→ツムツム→クリーニング→ツムツム→食事の待ち→ツムツム といった感じでツムツムを忘れないスタイル。



■9/21 千駄木へ

生まれてはじめて千駄木へ用事があっていってきました。





なんともいえない街ですね()

ちょっときちんとした写真を撮ろうということになり、その関係で行ってきたんですが、
いやはやちゃんとした撮影スタジオというかお店ってしっかりしてるんですね。
結構勉強になりました。

やせなきゃな。


■9/21 肉じゃが
自分が料理ができないので、料理ができる女性、料理を学んでる女性が素敵だなあとのたまわってる私ですが、そもそもお前は何もつくらんのかいというわけで、肉じゃがを作ってみることにしたのです。得意料理はなんですか?肉じゃがですっていうくだりは嘘っぽいくだりのひとつですが、いうてもそんなに難しくないっしょ、レシピみりゃできるっしょということで挑戦しました。










いやーつくってみてわかったんですが、ちょっと練習が必要です。
まず、いも。いも小さく切りすぎて煮込みすぎるとぐずぐずります。写真はまだちゃんと形が残ってますけど、下のほうぐずぐずでした。もうちょっとでっかく今度は切ろうと思います。

あと味付け。参考にしたレシピが最初にごま油で炒める方法だったのですが、僕明らかにごま油いれすぎまして、最後の最後までごま油の強すぎる風味が残りました。これは失敗。

でも、はじめてにしては結構おいしくできました。今度はもっといい形で肉じゃがつくってやろうとおもいます。



■9/22 疲れて寝。

なんだか、疲れ切ってしまい寝てました。
なので、この日はツムツムのおねだりがまったくなかったと思いますw
そう、疲れ切って倒れてしまい寝てたのですw


でも、数年ぶりに夢を見ました。僕めったに夢をみないんですが、本当久しぶりに夢をみました。
何か覚えてませんけどね。そんだけリラックスして休眠がとれたということなのかもしれない。

ちょっと起きて旅行会社いきました。
実はまだ夏休みとってないのです。なので、海外とかどっかいきたいなあと思って尋ねました。
んが、いってしまうとあんまりテンションがあがらずかえってきてしまいました。
フランス、イタリア、韓国、タイ、サイパン、なんだかんだでちょこちょこ色々行ってきましたが、
結婚する前に行くとしたら次どこいきたいんやろなあ。

 
■9/22 知り合いと飲み。
夜は予定をいれてたので、中学生のときの知り合いと遅くまで飲んでました。
まあ人生色々ありますよね。遅くまで付き合わせてしまってすまぬ。
もらったダイエット食品はきょう頂きました。


■9/23 パンツ買いに

9/22の夜の知り合いに会うまでに少しだけ電車で別の駅まで行ってたのですが、その時の買い物ついでに気に入ったパンツがあったので、次の日買いにいきました。
ちょっとタイトめに買ったので、ちゃんと痩せないときれなくなります!がんばらなきゃ!


■9/23 アサイーボウル

パンツのすそを直してもらってる間に、時間つぶさないといけなかったんですが、ちょっとおしゃんてぃに過ごそうぜということで、喫茶店にはいってアサイーボウルなる女子力が高いものを食べました。





facebookにもあげたんですが、





誰も僕の「アサイーボウルって浅井さんが作ったんだよ」という釣りにひっかからない!!

いうても、天然が僕の知り合いは多いので、誰かひっかかるとおもったら誰もひっかかりませんでした。みんな年とって成長したんだね^^



■9/23 ひとりカラオケ

パンツ選んでたり、フィッティングしたり、すそあげたり、アサイーボウル食べながらツムツムひっしでやってたら電池がなくなったのです。
なので、急きょ充電したくなってひとりでカラオケにいくことにしました。歌ってる最中に充電できるからですし、最近カラオケいくことがまた多くなってきたからです。









ひたすら好きな曲と練習。

履歴みてびっくりしたんですが、僕の2つ前ぐらいのひと、千の風になってを10連続でうたってましたwみんな練習してるもんだなあ。僕同じ曲は1回しかやんないですけどねw 飽きるし。


カラオケの鉄人は歌った曲をレシートと一緒にくれるので、好きです。
あれ、なに歌ったっけとか、あれは音域高すぎて無理だとか忘れちゃいますからね。残ってもらえると助かる。


■9/23 白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

先般、肉じゃがを作りましたが、連休中にもうひと料理してみようと思ったのです。
なので、前にごーすとさんに教えてもらった、白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋を作りました。

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋
http://cookpad.com/recipe/1650993





だしで下味ついてるんで、そのまま食べても優しい味でおいしいし、ポン酢かけてもおいしいです
日常仕事終わりで作るのはちょっとだけ大変だけど、本当ひと手間つくるだけで、こんなものができるってのは料理って素敵やなーって思います。
おいしかった。

■9/23 紙の月、カーズ、リロアンドスティッチ

連休締めはレンタルしてきた映画です。カーズとリロアンドスティッチは週末かな。
紙の月は見ました。それは次のブログでー。

コメント