16/2/1 蒼天幻想:極ナイツオブラウンド

こんにちは。最近はFF14の極ナイツオブラウンドやってます。
きょうもパーティ募集掲示板で一般募集をかけたのですが、N3Gからこまさん、Damさん、りりにゃさんも参加してくれました。
こまさんやDamさんは確か二人ともクリア済みなので、序盤の練習というのは何度もやったと思うのですが付き合ってくれて感謝です。

経験上練習PTってなかなかいいバランスがあると思っていて、クリア済みの熟練ばかりが6人とかいてもよくないし、不慣れだらけなのもまたイマイチです。
熟練が多すぎると練習なのに出荷的な終わり方になって練習にならずにつまらないこともあるし、ギミックの成功ばかりが続いても失敗したときに何が起きるかわからなかったり、立て直しの練習ができなかったりします。 なんのためにこの位置取りなのかとかもわからないままだったりすることもあります。
かといって不慣ればかりだと全然フェーズが進まないので、練習効率的にも下がってしまったりもします。


きょうまで4回ぐらいやってますが、いまのところ4回ともなかなかいい感じで進められてます。
槍投げみんなで耐えますよフェーズがいまのところ最高記録です。

今回メイン装備を注力してる関係で竜騎士で参加してますが、ナイツはじめたらやっぱり詩人がいいなと思い始めてしまいました。
火力が低いのは残念ですが、詩人はやっぱり遠隔職なのとバッファーなので全体を見たり、ギミック慣れするにはいいと思うのです。3騎士突進フェーズでも最初から安全地帯に陣取れたりするしねー。

極蛮神系の練習やレイド系の練習するときは、侵攻編の頃からBandicamという動画録画ソフトを使って練習してます。これおすすめ。

たまにこの話をすると、「他人のミスを発見して証拠を残して何か言われたら攻めるんだろう!」とおっかなびっくりなことを冗談で言う人がいますが、さすがにそんなことはしません。
でも、やっぱり自分が参加した動画ってのは色々体験している分学ぶところがあって

○自分がしっぱいしたところがわかる
○なんでいま全滅したんやってときに、その理由がわかる
○他の人がしっぱいしたところをみると、ああこここうなるからこうしたほうがいいなと
 反面教師になる

ことが多いです。特に、いま自分が進めている職以外で参加するときに、あのときあのひとどうやってたっけなってのは参考になります。とかとか、他職やってみると、たとえばDPSでクリアしたからヒーラーでやってみたときに、ああヒーラーとしてはDPSにこう動いてほしいんだなとこれまた反面教師になることも。

あとは、なにげに時間経ってから過去の自分の動画みると面白いですよ。間違いやすいポイントとか、ノウハウもわかるので、他の人に聞かれたときにいいアドバイスができると思ってます。
お勉強とかスポーツでもよくいいますけど、直前に体験してできるようになったひとからアドバイスもらうほうがわかりやすいってやつですね。予備校とかで現役大学生が高校生にサポートするあれもこれに近いですしおすし。

最近19時ぐらいには家に帰ってこれるのですが、明日も時間みつけて練習PTひらきたいなあ。
Bahamut鯖の方で練習つきあってくださったり、一緒に練習したい方はぜひお願いします。

コメント