2016年9月21日水曜日

16/9/20 アリとキリギリス


「誰だねきみ?」




「不動産屋です(キリ)」

家売るオンナにはまってる私ですが、北川景子の顔芸に笑いっぱなしです。

でもいいシーンがあって、結構印象に残ってます。(ネットで探したらちょうど同じところを見つけたので転載)





三軒家:草壁様、アリとキリギリスの話をご存知ですか。
三軒家:そうです。草壁様、あなたはアリとキリギリスの、アリなんです。勤勉な日本人の美徳なんです。校閲部の仕事があることも知りません。しかし、コツコツと仕事をされています。今こそ、ご自分の仕事を誇るときです。草壁様、失礼します。



詩文に会いに行く。三軒家と庭野。
三軒家:アリとキリギリスの、話、ご存知ですよね。アリとコオロギだったそうです。コオロギは答える、歌うべき歌を歌っているか?ただ貯めこむだけで人生を謳歌しているのか。苦しくなったら、家を売ればいいのです。そうです。コオロギ、キリギリス。ローンで 家を買って、仕事をがんばる。それでこそ日向様です。



三軒家:課長、2軒まとめて、わたしが売りました。



「歌うべき歌を歌っているか?ただ貯めこむだけで人生を謳歌しているのか」


結構深いなあと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

18/9/2 【グルメ】ホイティッシュホイコーロールド

こんにちは。 よく猫のホイちゃんのTweetを見るのですが、 ホイちゃんは名前がホイップで、スコティッシュフォールドの女の子なので、ホイティッシュホイルドといいます。 https://twitter.com/HOIPPU_0722 きょうはホイティ...