2016年9月21日水曜日

16/9/20 アリとキリギリス


「誰だねきみ?」




「不動産屋です(キリ)」

家売るオンナにはまってる私ですが、北川景子の顔芸に笑いっぱなしです。

でもいいシーンがあって、結構印象に残ってます。(ネットで探したらちょうど同じところを見つけたので転載)





三軒家:草壁様、アリとキリギリスの話をご存知ですか。
三軒家:そうです。草壁様、あなたはアリとキリギリスの、アリなんです。勤勉な日本人の美徳なんです。校閲部の仕事があることも知りません。しかし、コツコツと仕事をされています。今こそ、ご自分の仕事を誇るときです。草壁様、失礼します。



詩文に会いに行く。三軒家と庭野。
三軒家:アリとキリギリスの、話、ご存知ですよね。アリとコオロギだったそうです。コオロギは答える、歌うべき歌を歌っているか?ただ貯めこむだけで人生を謳歌しているのか。苦しくなったら、家を売ればいいのです。そうです。コオロギ、キリギリス。ローンで 家を買って、仕事をがんばる。それでこそ日向様です。



三軒家:課長、2軒まとめて、わたしが売りました。



「歌うべき歌を歌っているか?ただ貯めこむだけで人生を謳歌しているのか」


結構深いなあと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

18/5/17【つれづれ】スクエニのIR資料

たまに自分の仕事がシステム屋なのか、苦情ききやなのか、なんでも事務局なのか、お悩み相談室なのか、ぷちマーケッターなのかさっぱりわからなくなります。 きょうは仕事の兼ね合いで何社かの決算関連の資料とか株価とかを調査してたのだけど、そういえばスクエニとかどうなってんのかとか、あそ...