2016年12月18日日曜日

16/12/18 【FF14】詩人で80点とるシリーズ第1回~フレイミングアローは設置指定マクロで~

こんにちは。

知り合いと話をしていて、詩人が好きなら詩人の小ネタでも書いてみてはどうですかと言われました。えー、プロ詩人だったら色々書けそうだけどなあとは言ったものの、プロじゃなくても60点~80点とれればいいじゃないですかとのこと。

たし蟹。



なんでもかんでも、パーフェクトHUMAN、パーフェクト超人を目指すから、へんなこと書いたら突っ込まれたらやだなとか悪循環になるですよ。情報は出していかないと集まってこない!

というわけで、これから詩人をはじめるひとや、詩人やってみたけどDPS低いし弱いしあんまりおもしろくないというひと、僕みたいに休止もしょっちゅうするけど、課金したときは零式ちょっといくぐらいやるっての人向けに100点とんなくていいじゃん、60点~80点ぐらいとれればいいじゃんなことを書いていきたいとおもいます。

さて、一回目はフレイミングアローです。





床に燃え盛る火をはなって、じりじり敵さんを焼いてしまうDoT的なスキルです。

FF14のDoT系スキルは3秒に1回判定なので、威力40で30秒ということは、30÷3×40=400です。
つまり、DoTが完走して全段適用されれば威力400のダメージをぶっぱしていることになります。
敵が3体いれば400×3=威力1200!うおおお
DoTは地味ーなスキルが多いのですが、威力を考えると結構びっくりしたりします。

さて、このフレイミングアローはいかんせん設置系スキルなので床を選ぶ必要があります。
忙しい戦闘中にあれこれ考えてるのに、いくらリキャストがあがってるからといってフレイミングアローのために特殊操作をするのはツラい。

ところが、あるどっかのパッチから設置系スキルがターゲット化することができるようになりました。




ぼくはこんなマクロを作って、フレイミングアローとしてスキル配置しています。
<t>がある行とない行がありますが、
1.もし敵や誰かをターゲットしているときはそのターゲットの直下にフレイミングアローをだす
2.1.に該当しない場合は、設置モードにうつり自由な場所に出す。

という挙動になります。

これであればお忙しいスキルまわしのときにはえいやと押すだけで、敵の直下にフレイミングアローがでます。自由に指定したいときはあえてターゲットをクリアにして押せば自由設置ができるというわけです。(経験上あんまり予約置きしたことほとんどないですが・・・)

例として、フレイミングアローがでましたが、ほかの職でもできます。たとえば暗黒騎士のソルトアース、白魔導士のアサイラムなんかでも同じです。
アクション発動→設置 という2ステップが1ステップでできるのが便利









<やべーすげーためになったー はーまじつれーわー でもマクロ作るのめんどいから使わない










































0 件のコメント:

コメントを投稿

18/5/17【つれづれ】スクエニのIR資料

たまに自分の仕事がシステム屋なのか、苦情ききやなのか、なんでも事務局なのか、お悩み相談室なのか、ぷちマーケッターなのかさっぱりわからなくなります。 きょうは仕事の兼ね合いで何社かの決算関連の資料とか株価とかを調査してたのだけど、そういえばスクエニとかどうなってんのかとか、あそ...