2016年12月22日木曜日

16/12/19 【FF14】詩人で80点とるシリーズ第3回~なぜベノムバイトとウィンドバイトは強いの~

こんにちは。

クリスマスのデートやらなんやら用にお金をためていましたが、うまくいかなくなったのでGeForceGTX1070というグラボを買った私です。42000円しましたが、うまくいっていたら42000円でステキなデートができていたかとおもうと涙が止まりません。泣いてないけど。


3回目ですが、DoTです。
FF14が2013年夏にはじまったころから詩人をやっている私ですが、最初は

「DoTがつええゲームだ、DoTきらさなければ火力でんぞ」

と論理がん無視、男の生き様みたいな教えられ方をしました。間違ってないんですけどね・・・


1回目ですでに話しちゃった内容にはなるのですが、あらためてなんでDoTが強いのか復習です。





初弾威力でみると・・・



ヘヴィショット:威力150
ベノムバイト:威力100
ウィンドバイト:威力60

になります。これだけみるとヘヴィショットが威力150なので、それだけうってりゃいいじゃんってことにもとらえられちゃいそうです。本当はFF14のゲームの中でDoTのダメージ蓄積の仕組みは説明してあったほうがいいとおもうのですが、(あるのかもしれないけど)すくなくとも自分の記憶だとそれがないようなきがします。

DoTは3秒ごとに専用威力でダメージが発生します。

たとえばヘヴィショットは初弾の打ち切りダメージで威力150ですが、
ベノムバイトは初弾は100、その後3秒ごとに威力40のダメージが発生します。
ベノムバイトの効果時間は18秒なので 18秒÷3秒=6回発生することになります。
なので、ベノムバイトの総威力は 100+40×6=340となるわけです。
同様にウィンドバイトの総威力は 60+50×6=360です。

唐突ですが、ビジネスの世界ではストック型の収益やフロー型の収益という言葉があります。
ストックは継続、フローは打ち切りです。
ゲームに例えても、FF15とかペルソナ5とかみたいなゲームはフロー、FF14みたいな月額課金の継続性があるものはストックととらえることができます。
ヘヴィショットはフロー型のダメージソース、ベノムバイトやウィンドバイトはストック型のダメージソースなんて言い方も感覚としては似てるような気もします。


さてさて、ではウィンドバイトとベノムバイトはどちらを先に撃つのがいいのでしょうか?

それぞれを一回ずつ発動させて完走させたときのトータルダメージとしては変わらないです。


1つ考え方があるとすれば、
ベノムバイト→ウィンドバイト と撃つよりは ウィンドバイト→ベノムバイトと撃ったほうが完走までのある断面で両者の合計ダメージをみたときには少しだけ高くなります。
ただ、劇的な差があるかというとそうでもないのと、アイアンジョーを使うことで最初のずれ以降は残り秒数はそろうようになるので、戦闘全体をみたときの最初の違いというのはほとんど無視できるぐらい小さくなります。

なのでどっちでもいいじゃんと僕は思います。


ちなみに僕は普段どっちを先に撃ってるかというと


気分です。無意識だと3年間のプレイ経験から先にベノムに指がのびてでます。




 <!!!





そもそもアイアンジョーを忘れてDoTがきれるので、そこ修行したほうが僕はいいです。




























<ベノムバイトは100、140、180、220、・・・340
<ウィンドバイトは60、110、160、210、260、・・・360
<アイアンジョーでそろえると ああああああああああああ!























0 件のコメント:

コメントを投稿

18/9/2 【グルメ】ホイティッシュホイコーロールド

こんにちは。 よく猫のホイちゃんのTweetを見るのですが、 ホイちゃんは名前がホイップで、スコティッシュフォールドの女の子なので、ホイティッシュホイルドといいます。 https://twitter.com/HOIPPU_0722 きょうはホイティ...