2016年12月23日金曜日

16/12/23 【FF14】詩人で80点とるシリーズ第4回~4つの歌とバトルボイス~

こんにちは。3連休はがっつりひきこもることにしている私です。
実際には完全ひきこもりはできませんが・・・。





さて、4回目まできましたが、今回は歌です。
詩人には4つの歌+効果を増幅させるバトルボイスがあります。


<スウィフトソング>

スウィフトソングは移動のときに便利です。ただ、IDなどで毎回出すのは手間でもあるので、出せれば出すぐらいでゆるくやってます。そんなに劇的に早くなるわけでもないです。
ひとつTipsがあるとすれば、交戦後に使えば魔人のレクイエムや賢人のバラードなどの効果を止めて、MP自然回復にうつることができます。

<賢人のバラード>

パーティメンバーのMP回復のスキルです。機工士も似たような技はありますが、詩人の場合は自分中心の範囲効果なので移動中などにも効果が出ます。
新パッチ直後の極蛮神などはPT全体の装備ステータスが低いことも多く、結果的にヒーラーのMPがかつかつの状態ということも多いです。賢人のバラードが輝く時期だと思います。

バラードはヒーラーが死に上がりしたときや、そうでなくてもヒーラーのMPが危なくなってきたときに出すと喜ばれるスキルです。ヒーラーのMPが満タンになるまで使い続けるというよりは、ある程度のところまで戻ってきたらバラードをきって、魔人のレクイエムにまわすことで攻勢にまわすことが多いです。

あとは、暗黒騎士とIDに行く場合などは、戦闘後に暗黒を切ってMP回復を行うケースが多いです。
暗黒騎士はダークアーツ+バフ系スキルの組み合わせを多用する関係から、開幕でMPを大量消費する傾向があります。なので移動中などにできるだけMP回復するべく、バラードを出すと喜ばれます。
※暗黒使用中はバラードはきかないので出しても意味がないです。

セフィロトの後半フェーズにうつる箇所など、大きく前半と後半で切り替わるところはバラードを出して体制を整えておくとスムーズに入れます。


<魔人のレクイエム>


敵の魔法耐性を下げることで、暗黒騎士や黒魔道士、白魔導士、召喚士、学者・・・などキャスター職のDPSをあげることができるスキルです。

賢人のバラードや軍神のパイオンは詩人自身のダメージを低下させてしまうペナルティがありますが、魔人のレクイエムはそれがないので、攻勢スキルです。
MP枯渇やTP枯渇などのイベントがない戦闘であれば、基本は魔人のレクイエムを出してPTのDPSをあげていくのが基本になります。

ヘイトをとってしまう効果があるので、IDなどで出したまま移動すると、タンクより先に敵をひっかけてしまうことや、隣のフロアからひっかけてしまうこともあります。

<軍神のパイオン>



味方のTPを回復するスキルです。

職構成にもよりますが、4人IDで範囲狩りがあるとすると

暗黒騎士、白魔導士、黒魔道士、詩人→黒のレクイエムおすすめです
戦士、白魔導士、竜騎士、詩人→軍神のパイオンおすすめです。

基本的に1パックで敵が3体以上いる場合は範囲攻撃スキルでダメージを与えたほうが効率いい場合が多いので、TP攻撃職が多ければパイオン、MP攻撃職が多ければレクイエムがいいです。


<バトルボイス>



歌の効果をあげるスキルです。
ここだというときに使って大きく形勢を変えたいときに使います。30秒間継続できるような場面で使っていくことが多いですね。

ヒーラーが不慣れなPTで死に上がりが多いと感じたときには温存しておいて死に上がったときにバラードとバトルボイスで急速MP回復にします。
安定していてDPSどんどん出していきたいのなら、黒のレクイエムとセットでどんどん出してゆきます。パイオンに対して出すことはあまりないですが、範囲狩りなんだけど全体的にTP枯渇きみってときはバトルボイスで効果あげてやることもたまにはあります。




<その他:1>
歌は詩人の花形スキルなのと、歌がある=詩人がいることでほかのキャラクターのバフになる=なので詩人のDPSは抑え気味にしてある などの事情があります。歌がうまく使えると貢献度も高くなりますね。


<その他:2>
歌の使用中にもMP回復剤で歌のためのMPを回復することができます。そのため、バラードやレクイエムなどの効果を延長させることが可能となってます。詩人としてのDPSをあげるためのDEX強化剤に使うのもいいですが、エーテルなどでMP回復して効果延長を狙うのもありです。わざわざマキシエーテルを常時携帯しなくても、道でひろったハイエリクサーを使うだけでも結構使い勝手はいいのでおすすめです。



<その他:3>



歌は状況に応じて使っていくものだと思っているので、どこのフェーズで使うかなどの予定はたてつつも、臨機応変に出していくといいと思います。
たとえば開幕に必ず黒のレクイエムを出すかというと、一概にそうとは言えないです。あえて開幕にださずに少しおいてから出すことで、途中に入ってくるDPSチェックやすぐにスキップしたいギミックや敵処理を短時間で終わらせることができます。そのあたりは詩人のほうで何回か試行錯誤していいとおもうタイミングを見つけていくものだと思いますし、楽しみの一つだと思います。
8人全員に対して適用するバフなので、目に見えにくいものではありますが、戦局に大きな効果をもたらすところがやりがいかもしれないですね。





パッチ4.0でどんなスキルがでてくるのか、そもそも増えるのかわかりませんけど
歌はなんか増やしてほしいなあなんて思ってます。たとえば

・物理攻撃力を増加させる歌
・リジェネ効果や回復効果アップさせる歌
・ヘイスト/スロウがかかる歌
・広範囲にDoTを発生させる歌
・MPを1/2ほど消費するけど全員の全スキルのリキャストを90秒短縮する歌


などなど。バランス調整が難しそうですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

18/9/2 【グルメ】ホイティッシュホイコーロールド

こんにちは。 よく猫のホイちゃんのTweetを見るのですが、 ホイちゃんは名前がホイップで、スコティッシュフォールドの女の子なので、ホイティッシュホイルドといいます。 https://twitter.com/HOIPPU_0722 きょうはホイティ...