16/12/26 【FF14】詩人で80点とるシリーズ第5回~動画を撮って練習だ~

こんにちは。






さっき2/25-26に横浜アリーナで開かれるラブライブのチケット抽選に申込みました。


ちなみに私がいくのではありません。僕も大学の後輩に勧められてスマホゲームやりつつアニメも見ていますが、ライブにいくほどの極蛮神ではないからです。どうにか行きたい後輩のためにチケット抽選に申込みをしたづら。



そんなことは置いといて第五回目は動画です。
あまり詩人そのものとは関係ありません。

FF14というゲームは予習ありきのゲームとよく言われます。
これに関しては僕も確かにそうだねと納得する部分と、でも反対したい部分があるのですが、残念なことに現状はエンドコンテンツも極蛮神も予習ありきです。予習しないでつっこむとどういうギミックかわからないで終わるのと、予習しないで一緒にやる面子を8人集めるのは結構骨が折れるからです。紐解く余裕があまりありません。

というわけで動画サイトや攻略サイトなど先人の発見して整理した攻略をみて多くの人は挑むことになります。
ですが、動画サイトや攻略サイトで見たからといって一発でクリアできるかというとそうではないです。理論を学ぶのと実践するのでは違うからです。なので、事前知識を頭にいれつつ実際にやってみて体で学んでいく形になります。さらにくわえて

〇パターンが一部ランダムなケースがある
 ※A,B,Cという攻撃種類があるときに  A→B→C の場合と A→C→Bの場合がある

〇参考にした動画では発生しなかった事象がでてくる
 ※DPSが高いためフェーズがスキップされた、DPSが低いがゆえにその場で工夫が必要など

〇陣形などのマクロは野良で参加するPTによって異なる、
 DPSなどの合理性を追求した結果、その場で理解するのに難儀なケースもあれば
 シンプルさを優先して最小限の整理であとは個人に任せる場合も。

〇どこかの誰かが考えた陣形があるとして、それを誰かがアレンジしていたりする
 ※良い方にアレンジされる場合もあれば、本来の利点を破壊してしまってるアレンジなど

〇攻略マクロでは位置関係は相対的な表現になりやすいので、実際のフィールドで
 どれくらい距離をとったらよいのか、どこにポジションを置いたらいいのかは感覚で抑える

〇段取りやタイムラインがわかっていないときはDPSはあまりだせず、わかってくると
 DPSもたくさん稼げるようになる

〇一度確立された攻略法でも、ILの上昇などで攻略方法自体が陳腐化しているケースがある


などなど実戦でしかわからないことがたっくさんあるかとおもいます。
あとはやっててとき遭遇するのが



●なんでいま全滅したかわからない

●なんかやらかしたみたいだけど、何が悪かったのか理解できない

●自分がミスしたのか他人がミスしたのかがわからない

●自分のキャラは見れてもほかの人が何をしてるか参考にしたくても見れない

●フェーズ以降したけど、バフのこってもったいない

などです。色々書きましたがようは


自分が実際にプレイした、挑戦した動画を残しておくと練習の効果を復習によってさらに高めることができるよ!

ということです。

ゴルフをやってるおぢさんや、お姉さんが知り合いにデジカメで撮影してもらってるのをみたことがあるかもしれません。あれは、フォームというのは自分でできているつもりでも、実際に客観視してみると全然ちがったりするので、撮影してチェックするのです。

ヒップホップやジャズダンスのレッスンルームが鏡ばりになっているのは、踊ってる自分自身でチェックするためです。夜中に駅のガラスで練習するお兄さんがた然り。

東京ガールズコレクションにでてくるモデルさんも、かっこよく歩くためには相当そのための練習をするとききます。ただ美人だったらてくてく歩いてそれで終わりではないそうです。
ちなみに僕が前に働いていた職場は某アパレルに関連する業務もあったのですが、東京ガールズコレクションのために休日出勤になりました。Fuckin TGC!

若干、話が長くなりましたがおすすめのソフトはこれです。

【Bandicam】
https://www.bandicam.com/jp/


これを使うと、FF14のプレイ画面を録画できます。
戦闘が開始する前に開始ボタンをぽちっと押して、終わったら終了おすだけ。
シェアウェアですが、無料版でも10分ぐらい録画できますので、復習にはちょうどよいです。

なんかすぐにギブアップしてしまったなぁ・・・という残念な練習も、なんでだめだったのかを分析することで、マクロ作成に役立ったり、細かな部分でほかの人が動きやすいように、自分がやりやすいように動くためのエッセンスになります。

ぼくが多いのは


変なタイミングで捨身つかってて猛烈ダメージくらってぶっとんだときの反省材料になる

です。 最近零式3層やってるのですが、暗黒の運命で僕だけぶっとびました。もうあそこでは身を捨てません。捨てちゃだめ!絶対!


あとは、副次効果ですけど、半年前とかに撮影した動画とか見直すと面白いですよ。
侵攻編4層練習してたときの動画とかいまでも楽しいのでたまにみます。
あっ!このひと一緒に練習してたひとじゃん!感じいい人だったから、今度また声かけてみよ!なんてきっかけにもなります。





























<練習動画ためすぎてHDD止まった奴おるか~?



































コメント