2017年1月4日水曜日

17/1/4 ダンガンロンパアニメの順番

あけましておめでとうございます。
今年の正月はひたすらぐでーーーーっと芋みたいにしてました。ぼくは芋です。じゃがいもがいいな。

ちょっと前にダンガンロンパのアニメを見てました。





前にゲームは買ったのですが、正直熱があがらず途中でやめて売ってしまいました。
んが、続編もでてるし話だけでも追っておこうかなとHuluでアニメがあったので見てみようと思ったのです。結論からいうととても面白かった!

かいつまんでお話すると、ダンガンロンパ1では閉鎖された高校の中で起きる殺人事件を解決してゆくわけですが、

「なんでこんなところに隔離されてるのか」

は最後まで謎なわけです。その辺の状況も踏まえて過去と未来を串刺しにして扱ってるのが、アニメです。が、アニメが


1.ダンガンロンパ無印

2.ダンガンロンパ3 未来編

3.ダンガンロンパ3 絶望編

となっており、2がなくて3が二つあります。最初に無印をみたあとでふたつある3をどっちから見ればいいのかわからずネットで調べたところ、それぞれの話を未来→絶望→未来→絶望と1話ずつみればいいと書いてありました。もともと同時に放映されていたのもあって、制作側としてもこの順番でみることを意図していたようです。もちろんこの順番でもいいとおもうのですが、

個人的には上記の1,2,3の順番で見るのをおすすめします。

僕みたいにアニメをまとめてみる方にきついのは、未来編と絶望編は第一話からばーーーーっとキャラクターがでてくるので、ぜんぜん覚えきれないです。未来編は苗木くんが主人公ですが、絶望編は別の人です。無印の続きで見るなら未来編が覚えやすいというのもあります。

絶望編は実際には1より過去の話になるのですが、Huluだと(ほかもそうだとおもいますが)絶望編の最後に希望編がくっついています。希望編は絶望編の最後にありつつも、未来編の続きにもなるので、未来編を先にみて絶望編をみたほうがいいというのもあります。



話の順序おかしいですが、ダンガンロンパのアニメは結構面白いのでおすすめです。
推理とかもそうですが、キャラもたってるので集中してみることができました。
僕みたいにゲームを途中でなげちゃったひとも、時間があったらぜひみてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

18/5/17【つれづれ】スクエニのIR資料

たまに自分の仕事がシステム屋なのか、苦情ききやなのか、なんでも事務局なのか、お悩み相談室なのか、ぷちマーケッターなのかさっぱりわからなくなります。 きょうは仕事の兼ね合いで何社かの決算関連の資料とか株価とかを調査してたのだけど、そういえばスクエニとかどうなってんのかとか、あそ...