2017年6月13日火曜日

17/6/12 野郎3人で築地にいったれ

土曜日の早朝に築地にいってきました。

移転で色々騒いでますが、なくなる前にいってみたかったので、友達と後輩巻き込んで突撃です。
前日FF15をやっていて5分ほど遅刻しましたが、もっと遅刻した人がいたのでOKです。
朝から美味しいもの食べるぞー




これは築地本願寺です。築地なのです。
後輩言われて思い出したのですが、X JAPANのhideが亡くなったときはここで法要だったのですよね。ニュースになってたなあそういえば。


築地は場外と場内に大きく分かれてるのですが、場外の近くです。土曜日の早朝6時30分前後ですが、すでに観光客がかなりいます。



これ。かなり築地の中で走り回ってます。僕も乗りたいまである。



築地の場外市場です。通路はそんなに広くないのですが、この時間帯はまだふつうに歩けました。1時間後は人だかりでしたが!



丸武って、テリー伊藤の実家の卵焼き屋さんです。
テリー伊藤を全面に打ち出した販売をしていました。テリーのお兄さんはたぶんいなかったかな。
上のお皿のやつは100円で食べれます。美味しかったよ。






海鮮ひつまぶしのお店のようです。ちょっと食べたかったけど、お腹のすきぐあいもみてスキップしました。


場内市場の近くです。セリとかは朝五時とかでみられず、この時間帯はもう配送ばっかりでした。
市場の朝ははやいのだ。



築地の吉野家です。なんか吉野家の中でも築地店は意味があるそうです。なので普通に観光客もはいってます。ちな13時までしかやってないぞ! 築地は早いのだ。なんでも15時にはしまるのだ。



場内の本屋です。まあ観光客用の本屋ですね。



診療所ッ

場外にもどってきました。きれいな施設が2件ほどたっていて、買い物ができます。
僕もおみやげをここで買いました。朝はやすぎるとまだ品物並んでないので、8時とかがちょうどいいです。


本当はイカの姿焼きが食べたかったのですが、時間がはやかったらしくここでイカ串を食べました。

そう、築地で何をしたければ何時にいけばいいのかはちょっと考える必要があります。
たとえばお目当てのお店があってそれが並ぶのであれば、それを見据えた早い時間に行く必要がありますが、ぶらぶらして何か食べたいのであればもうちょっと遅い9時とかにいくのがいいです。






このビックなおにぎり屋さんも結構人気で、朝は行列ででかいおにぎりをみんなかってました。




ぼくらはここでマグロ丼を食べました。撮影禁止なのと、6席しかないのでおイタはできなかったのです。漬けマグロ丼なんだけど美味しかったよ!






後輩はソフトクリームを食べてました。コーンの代わりにクレープでソフトクリームというものです。



最後は立ち食い寿司にいきました。頼むと親父がにぎってくれます。
2~3好きなものを食べるかーぐらいだったのですが、友達はなんとさらに生ビール頼んでました。すしくいねえ。


 実家に帰る日だったので、おみやげに冷凍サケとテリー伊藤の実家の卵焼きをかいました。





生マグロとかお刺身ももちろん売ってます。ただ、もしそういうのをおみやげにして帰るのであれば、それなりの準備が必要と感じました。そろそろ気温も高いですし、お店によっては冷凍パックしてくれたり、近所に宅急便がありますが、もうちょっとそのまま売ってるような美味しそうなものは、クーラーボックスなどを持って行かないと少し鮮度が気になると思います。

いやーでも、やっぱ市場は活気ありましたなー。海産物がたっくさん、しかも美味しそう、そして値段も観光地価格のものもありますが、おっ安いなと素人目でわかるものもありました。
うにvsかにの超デラックスなセットが8800円だったのが衝撃でした。その分たんまりのってましたが!



朝はやかったので、10時ころには解散です。土日のスタートとしていい切り方ができたので、ぜひ友達とかといってみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

18/11/30 【つれづれ】しょうゆをつけない男の人って

■なんの話 仕事でも女でも親でもなんでもいいんだけど、一緒に食事や飲みにいったときに 大体誰かがサラダをとってくれたり、自分がとったり、お箸とったり渡したりはよくあることどす。水やお茶がセルフなら自分も含めた気づいた誰かがやるし、餃子や鮨であれば、しょうゆようの小皿を配ると...