2017年8月6日日曜日

17/8/6 【婚活】こういうひとはいやだー!

こんにちは。婚活ブログ第二回目です。

この私が婚活の記事を書くことになろうとは!(2回目)

そこそこ色々な女性と婚活として出会ってきたのですが、うまくいった・いかなかった色々ある中で、やっぱりちょっとこれはっていう事例も結構あったし、うーむ・・・と思ってしまうことも何回かあったので、書きたいと思います。
それは考え方の問題でしょとかってなる内容もあるとは思うのですが、まーナマの感想としてどう思ったかってところで見てもらえるといいかな!




 ぷーくすくす。 


(↑ひさしぶりに登場のバターちゃん@FF14Bahamut鯖)

●自分から連絡してこない

付き合ってもいる、デートに誘えばくる、デートすれば楽しい。
んが、しかし自分から行きたい場所を言わない。連絡しないと連絡がこない。結局お別れすることにしたのですが、これは困りました。
興味がなくなったのであれば早々に話してほしいし、思いつかないのであればそれはそれで話してほしいかなと思いました。やっぱ婚活なので、先が見えなくなってくるとちょっと困ってしまいます。
お互いのためにもならないですよ。特に30代だとね。


●比べる

〇〇さんはしてくれたのに、前の彼氏はしてくれたのに~みたいな発言がふつうに出ちゃう人がいます。仲良くなってからならまだしも、初対面とか2回目とかの段階で、気に入らない部分をそういった言い方されるとちょっとやりづらくなってしまいます。


●自分のプロフィールとかを知っている前提を求める

婚活サービスによっては、プロフィールを公開していて、それをもとに会話をしたり、であったりするわけですが、相手の趣味とか職業とか出身地とか家族構成とかぜんぶ覚えるのは難しいです。
そもそもこの人だ!って決めた相手とそのまま一発で終わりになることはほぼないので、みんながみんな複数の方とお会いしたり、メッセージのやりとりをして、自分にあった人を探してるわけです。

もちろん実際に会うときには、相手のことを知っていたほうがよいのはあるとは思うのですが、「お兄さんいらっしゃるんでしたっけ?」とかって聞いたときに「書いてありますよね」とかって言われると、ちょっと返し方がさみしいなあと感じます。


●割り勘とかの考え方が極端

僕の場合は、最初の顔合わせのランチとかだとそんなに値段もしないですし、自分で払ってしまうことも多いのですが、

・相手が払ってくれる前提の感じの人
・かたくなに割り勘を求める人

だとちょっとやっぱり気になります。

●笑わない

緊張してるとかもあるとは思うのですが、たまに面接してるかのような方がいます。
怒ってるわけではなさそうですが、なんというかやっぱりこちらも緊張します。

●達観してる

こういう婚活パーティだとこんなもんですよね。とか、あまりうまくいくかもわかりませんしね。とか、
確かにそうなんですが、あなた主催者じゃなくて、参加者なんですから!って方がまれにいます。
婚活パーティいうても、小グループにわけて会話とかあるわけなんですが、そのときにこういう方が
混ざると他の女性もひいてしまうので、やめてほしかったりします。

●引け目やカースト的な見方をすぐする

コンプレックスって誰にでもあると思います。男だったら、背が低い、収入が低い、ぶさいく、くさい、デブ、ハゲ、年齢が高い、学歴にひけめがある、うまく話せないなど色々です。
おんなじ分だけ女性にもあるとは思うのですが、 相手がどう思っているか、自分がどう思っているかはあるにしても、それを口に出すのはまた次元が違う話ですよね。
なんて返したらいいのかわからないことを、すぐに口に出しちゃう人ってたまにいます。

●遠すぎる

東京で婚活パーティというと、みんなどこからくると思うでしょうか?
東京、埼玉、千葉、神奈川ぐらいのイメージかと思います。ようは1時間ぐらいでこれる距離感ってところです。ところが、人によっては大阪とか長崎とかめっちゃ地方からこられる方がいます。
考え方は色々なので、否定するわけではないですが、いくらいい人でもあんまり遠くでデートも難しそうな方だと、なんで都心で探そうとしてるのかなと疑問に思うことがあります。

●名乗らない

珍しい苗字の方とかだと、あまり名前を最初から教えたくないという方もいます。
それはわかるのですが、人によっては実際にあって挨拶しても教えてくれない方がいらっしゃいます。え!ってなってしまうわけです。

●なんかすごい感じが悪い

パーティとかだと、順番に20人と移動しながら話すみたいなこともあります。そのあとフリートークといって、自分がいいなと思った方とお話しする時間があったりするわけですが、明らかに男性が寄り付かない方がたまにいます。
僕も避けてしまったのですが、順番で話したときの会話が「(紙をみながら)ふーん、〇〇すきなんだー。どこが楽しいの? へー。そうなのー。」みたいな感じで、なんというか何考えてるかわからないし、会話にならないのです。

●いい人なんだけど自分のことが話せない、無理にあわせてしまう

すごい相手の話をよくきいてくれて、あいづちもしてくれる人がいます。
緊張してるのかもしれないですが。でも、逆にどんなことが好きですか?とか何か趣味がありますか?ときいても、はぐらかしたり、具体的なことがいえず抽象的にしか返せない人がいます。
僕もちょっとこういうところがあるので気持ちはわかるのですが、
具体的な話をしないと相手も具体的な話ができないんですよね。
たとえば

「料理がすきなんですね」
「そうですね」
「どんなのつくるんですか?」
「煮物とかが多いですね」
「得意でよくつくるものとかあるんですか」
「色々ですね」
 
「映画がすきなんですね」
「そうですね」
「どんなの最近みました?」
「アクションとか洋画とかですね」

別にこれはこれでいいんですけど、こればっかり続けられると、なんか何きいたらいいかわかんないし、こっちもどこまで話せばいいのかわからなくなってしまいます。

相手が自分の好きなものが好きじゃなくても、別にいいんですよね。
こないだも映画が好きな方と会話してたのですが、

「映画がすきなんですね」
「そうですね」
「どんなの最近みました?」
「最近のじゃないのですが、〇〇みて面白かったです」
「あ、見たことないですけど公開したとき話題になってましたよね。僕は〇〇みました。」
「〇〇話題になってますよね。会社で同僚と話してました。」
「面白かったですよ。続編今度やるので、良かったらいきませんか?」


●論理的なんだけど女性的な魅力が薄い

答え方とか考え方とかすっごいしっかりしていて、努力家で一生懸命な方に出会うこともあります。
真面目だし、礼節もあるし、気品もあるみたいな。
・・・だけど、男性からみたときの女性的な魅力が本当に申し訳ないですが、薄いという人がいます。胸が小さいとか顔がとかそういう次元の話じゃなくて、自分という人間がこれまで生きてきた中で接してきた、彼女、母親、兄妹、友達の女の子とかと全く人種が違うわけです。
結局、将来の自分の奥さんとしての姿が想像できなくて、おしまいになってしまうことがあります。

●金銭感覚がおかしい、豪快すぎる、男らしすぎる

話してみるとわかることが多いのですが、あれ?wって思うところが多いと途中でうーむと悩んでしまいます。婚活っていう場でですよ、初顔あわせのときに、きのうも朝まで飲んでましたとか、一晩で10万円飲んだことありますとか、海外旅行毎年必ず2回いきますって言われると、さすがになかなか小市民の自分には豪快っすねーとしか言えず・・・。

生まれてから一度も風邪ひいたことがないとか、挑戦してみてできなかったことが一回もないんですよとか言われると、お、おう・・・とかしか言えず。


●食事の好き嫌いが多い、インパクトがでかい好き嫌いがある

優しくてほっそりして健康的な女性の方だったんですが、
肉と魚が嫌いなそうです。
僕は結構食べ歩きとか旅行が好きなので、うーむちょっと難しいかもなとなりました。


●決断力53万

初顔合わせにランチを選ぶことが多いのですが、メニューをみて何頼むか選ぶときって、結構会話します。何か嫌いなものとかあるんですか?とか、どれ食べよっかなーみたいなライトな会話です。
ところが、そんなものは有無も言わさず、見た瞬間に メイン前菜デザート飲み物、はいこれで!みたいに決める方がいました。
「決断力あるんですねー!」って言ったら「迷う必要あります?」って言われて、「う、うーん、ひ、ひつよう??」となってしまいました。 そのあとの会話もサバサバしてて、結構大変でした。





色々書いてみたのですが、色々でてきますねえ・・・。忘れてた顔と名前もでてきますよ・・・。
次回は逆にこんな人はよかった!っていうのを書いてみたいとおもいます。







































































友情出演:FF14パンデモ鯖在住
ラジオネーム「ララフェル人生、500年からが本番」さん

0 件のコメント:

コメントを投稿

18/9/2 【グルメ】ホイティッシュホイコーロールド

こんにちは。 よく猫のホイちゃんのTweetを見るのですが、 ホイちゃんは名前がホイップで、スコティッシュフォールドの女の子なので、ホイティッシュホイルドといいます。 https://twitter.com/HOIPPU_0722 きょうはホイティ...