17/8/7 【ゲーム】私のゲーム遍歴

こんばんは。

きょうはさっきまで婚活のこんな人はいい人だったを書いていたというのに、本当超絶うっかりミスタッチして全部すっとんでしまいました。ちきしょー。

よほど寝ようとおもったのですが、コーヒー一杯飲んだら落ち着いたのと寝れなくなったので、かわりにゲーム遍歴でも書いてねることにします。

■小学校その1

ファミコン坊やです。ドッジボールすき。ミニ四駆すき。ファミコンすき。

ドラクエ3とかロックマン2とかやってました。






はじめてやったドラクエは3でした。友達が貸してくれるというからやったのですが、そいつが説明書をなくしてたもんだから、リレミトとキアリーとキアリクの効果がわかんない!借りてやってた手前もあって、小学生の頭脳じゃイシスのピラミッドが限界でした。クリアするのはそれから数年後になります。

ロックマン2もクイックマンが倒せず、ワイリーステージまでいけない!それでも楽しかったもんです。小学生がヒートマンステージのブロックわたりなんかできるかっ!

■小学校その2

ゲームボーイ坊やです。





はじめてまともにRPGをクリアしたのはSaga2でした。
Saga2はモンスターの肉を食べると仲間のモンスターが別のモンスターにかわるのですが、小学生ながらに、エクセルみたいなのを一生懸命紙にかいて、鳥に爬虫類あわせたらなんになるみたいなマトリクスを作ったもんです。
僕がTwitterでたまにさけぶ

「いまのあんたが いちばん みにくいぜ!」 

はゲーム中にでてくる名台詞であります。しちしとうが欲しくてハニワを何匹も倒しました。おおごしょ倒すのに2週間かかった気がする。

レッドアリーマ。むずかしすぎてビッグタワーモンスターという2面がクリアできません。クリアしたのは数年後()。ドラクエ3にでてくるスカルゴンみたいなやつと、口だけ植物みたいなのが飛んで襲ってくるのがすごい怖くて大変でした。なんでそこまでいったかって?裏ワザパスワード教えてもらっていれたから。ビッグタワーモンスターがクリアできんよ。


■小学生~中学生

スーファミ坊やです。









FF14ではみなさま、零式でエクスデスとたたかっているとききますが、僕も当時FF5でエクスデスと闘っていました。ネットもない時代ですから、ギルガメッシュから源氏装備が盗めるなんてしらんがな。カドプレパスなんてどこにいるかわかるかよ!しんりゅうの宝箱あけてぼこられてやり直しだよ!

子供の頃は、なんで飛竜を助けるためにレナが猛毒の草をたべるのかわからず、ちぎってあげれば食べやすくていいじゃん止まりでしたが、大人になったいまでは安全なことを身を以てしめすためにレナなんていい子なんじゃ うっうと涙がとまりません。

エストポリス伝記2は知る人ぞ知る名作なのです。1の前の世界なんですが、そうですね。たとえるならFateZeroみたいな良さがあります。 1にどうやって続くのか、冒険の最後に迎えた結末はなんだったのかが結構感動的でした。戦闘の音楽がまたいいんだ。

フロントミッションはこれまた衝撃でした。ゲームで冒険ものっていうてもハッピーエンドばかりでした。ところが、フロントミッションは恋人がさらわれ、一生懸命そのあとを戦場を駆け抜けて追うのですが、すでに恋人は人体実験の犠牲者となり、恋人の脳が搭載されたマシンにのる悪役と闘うという、ええええええ!なんて残酷なという話でした。ってか途中のカークライド要塞やばすぎ。いいところまでいったのに、遠距離砲でロイドのBodyにあたって瞬殺されたときは泣いた。

最後のエンディングの夕陽のシーンで、戦士たちがみんなそれぞれ散っていくシーンがすごいかっこいいのと、そのあとかつての仲間が再集結し、立場上はテロリストとしてでもハフマン島のために闘っていくという締め方には熱いものを感じました。

スーファミはもっとロマサガとかいっぱいやってるのですが、書きまくると寝れなくなって明日会社にいきたくなくなるので、各章3本ぐらいにしときます。


■中学生~高校生
プレステ、サターン、たまに3DO坊やです。







冒険はおもいのままに!なんていい響きでしょう。サガフロンティアほんとよくやりました。
アセルスかっこいい! オルロワージュ様つよすぎぃ。
跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾 なにいってるかわからないとおもいますが、強い(確信)

YU-NOはこれまたADVの面白さを教えてくれた作品です。過去に戻って違うルートを何回もたどることになるのですが、愛とは何かという問いを禁断の領域まで少し踏み込みつつ描いた作品です。
いやーあれほんとよくできたゲームですよ。シュタインズゲートみたいなのが好きな人なら好きだとおもう。

格闘ゲームもよくやりました。ヴァンパイアハンターとか、ゲーセンでもおうちでもどんだけやったか。フォボスよく使ってました。アナカリスもすこ。



■高校生~大学生
音げー中心坊やです。








ポップン、ビーマニ、DDR、ドラム、音ゲー大好きっこでした。
12/31の日付がかわるところで初参りいく約束を友達としてたのですが、なんとか年内に.59がクリアしたくて3000円つかったまである。当時は音ゲーが判定が厳しかったのと、ミスするとゲージ落ちがでかすぎたので戦々恐々です。
彼女と一緒にポップンやるのすこでした。僕ボタン5つ、彼女4つ。
でもギターとキーマニ、お前はだめだ。サントラは買ってたけど・・・。

あんまり家ゲーはやらなくなっていましたが、FFXはやったかなー。
ユウナレスカ様のオーバーデスが強すぎて、何回もやり直した記憶あり。
ビーチボールなげて戦う人なんて、あとにも先にもワッカぐらいでは・・・。 あんなんでもルールーみたいなのと結婚できると思うと、僕の婚活っていったい。

あとはこれです。ネトゲ。ラグナロクオンライン



家にいながらにして、しかも24時間誰かと冒険ができる。いようにたかい必要経験値とレベル。そして、装備という大きな個性と壁。一生懸命やったもんです。
アコライトは座ってることが仕事という時代でしたが、座ってチャットばっかりでヒールしないお前はだめだ!くまをなぐっておとりとして逃げ回りなさい。周りで攻撃して、くまたおすから。 死んだらフェイヨンかプロンテラから走ってこい。



■そしていままで
もはや色々やりすぎて、わけがわかりません。
ってか、↑みなおして、なんか全然やったタイトル書いてないなとおもったのですが、早く寝ないと仕事に差し支えるのでぶったぎることにします。
今度は音楽遍歴でも書いてみようかな。

コメント