2017年12月17日日曜日

17/12/17【つれづれ】1日外出録ハンチョウに学んで、ねこ休み展

こんにちは。私です。

1日外出録ハンチョウっていう漫画が好きで、たまに読みます。


左のおっさんがハンチョウなのです。
知らない人のためにざっくり説明すると、ハンチョウはカイジの敵のひとりです。地下の労働施設でチンチロリンを仕切っていて、最初はカイジをはめるのですが、そのあとチンチロリンで直接対決して負かされます。ハンチョウとは現場の労働施設の作業班長なのですね。

んじゃあなんでこんなハンチョウがスピンオフになっているかというと、
実はその労働施設では一生懸命働いて、独自通貨をためると1日外に外出できる権利が与えられます。労働施設にいれられてるひとはカイジも含めて多額の借金をこさえた人達なので、基本は労働施設にいっぱなしなので、外に出られるなんて権利は誰もがうらやむ権利なのです。

第一話がサンプル公開されてるので、ぜひ読んでみてください。
http://yanmaga.jp/contents/ichinichigaishutsuroku_hanchou

さて、んでなんでこのハンチョウに学ぶなんてブログの記事タイトルにしてるかというと、ハンチョウはたった一日外出できる権利を与えられるわけなので、その一日をいかに楽しく豊かに過ごせるかを考えるわけですね。もちろん一日が終わったらまた辛い強制労働なわけなので、その一日を大事にするところがなんとも面白いのと、学ぶところであります。


でも、少し見方を考えると僕らみたいなサラリーマンも同じようなものです。
朝起きたら仕事にいって、夜帰ってきたら寝るまでの数時間だけ自分の時間を過ごす、それを月曜日から金曜日まで繰り返すわけです。

そうやって与えられた土日も、一日は洗濯や家事都合でつぶれることが多いですよね。すると、自分のために過ごせそうなのってやっぱりハンチョウみたいに一日24時間ぐらいじゃないでしょうか。

休日の過ごし方はひとそれぞれとはいえ、やっぱりいざ休日が終わったときに満足できた週末とそうじゃない週末ってないでしょうか。僕は結構あります。

なんかだらだらゲームをやって過ごしてしまった土日だと変な疲れや後悔が月曜日にあったりしますし、逆に遊びすぎて疲れてしまうと、月曜日まで引きずってしまい大変です。
適度に遊んでリラックスできる週末がやっぱりいいですね。


そんなこんなでこの週末は僕も結構充実できるように意識的に過ごしました。
カレー作ったり、餃子屋いったり、カラオケいったりもしたのですが、
横浜でやっていた、ねこ休み展にいってきました。



















甘え猫ホイップというブログが好きで、飼い主のツイッターも毎日見てるのですが、実家の猫の小さい頃を思い出すのと、かわいいのでよくみます。

グッズも買ってしまいました。





実家の猫も興味しんしんです。
あんまりこういうイベントに行くことないのですが、また機会があればいこうとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

18/9/2 【グルメ】ホイティッシュホイコーロールド

こんにちは。 よく猫のホイちゃんのTweetを見るのですが、 ホイちゃんは名前がホイップで、スコティッシュフォールドの女の子なので、ホイティッシュホイルドといいます。 https://twitter.com/HOIPPU_0722 きょうはホイティ...